「ピットイン」

4月に新卒で入社してからもう一年。。

去年思い描いていた自分と現在の自分。

なんか違うようでいて、同じような気もする。

 

現在の仕事は、タイ向けの貿易業務。

海外営業が成約した契約のデリバリー業務だ。

船の手配やら通関やらなにやら。

 

勉強にはなっているし

これから先のことを考えたら

修業期間てことでプラスなのはわかっている。

でも

営業にでて自分の担当を持っている同期を見ると

少し羨ましい。

 

自分で考えて仕事をまわすという

段階にいないからなぁ。

とりあえず、無事に品物がタイの客先までいけっ!

という一心で仕事をしている昨今。

 

そんな中での1年目研修。

久しぶり会う同期は、1年たっても髪型くらいしか変わっていない。

皆口々に、仕事の話。

自慢げに話すやつ。少し落ち込み気味で話すやつ。

いろいろな奴がいて興味深い。

私は、淡々と話すため面白がられない。

 

ところで、

私の働く会社は研修が多い。10数年目でも、毎年何かしらの研修をしている。

そもそも何のためにそんな頻繁に研修をするのだろう。

本当は個々人が、抱えている業務やキャリアプランに応じて

学んでいくべきなのではないのかなと思う。

一日とか数日の研修でなにか変るのだろうか。

変わるきっかけ?を与えてくれるのだろうか。

 

人事部は何のために毎年研修を開くのだ。

私的には、資格試験の補助をしてくれればいいのだけれど。

本当に、たった数日の研修をやっただけで人材育成したとでも思っているのか。

 

という疑問を、研修にきた講師に聞いてみた。

 

そしたら

「ピットインのため。」

と言われた。

 

レースで、何週もしているCARがタイヤの摩耗による交換や給油のためにピットへはいるように

サラリーマンも何年も働き続けるために+今までのレースの振り返りを行うために

必要らしい。

 

これには、ちょっと納得した。

 

でも、

でも、ピットインの期間がたった数日だけって嫌だ。

同じコースを回り続けるのも。

同じ人たちとずっといるのも。

 

そんな、MANIC MANDAY。