ひとやすみ

週末は、会津まで旅行に行ってきました。

 

新幹線で東京から郡山まで1時間半・そこから磐越西線にて約1時間で会津若松駅

2時間半であっという間に着。

 

磐越西線では、磐梯山を横目にゆったりと。

単線でのんびりと行く感じ。都内のせかせかした電車になれていると

ほっとする。

 

東京を8時頃出たので11時前には若松駅に到着。

そこからバスで会津市内へ。

 

市内を散策した後、会津若松城

f:id:katsuw0h:20141201214413j:plain

若松城には何回か来ているので特に新しいことはないかなと思っていたが、

八重が詠んだとされる

 

「あすよりはいづこの誰か詠むらん馴し大城(おおき)にのこす月影」

 

という句が書かれていた。

 

それぞれが正義の御旗を掲げて戦った幕末。八重だけでなく会津の人々はどのような気持ちで新政府軍と戦ったのだろう。

義を重んじ、朝敵とされ会津戦争を戦った会津人。

 

当時の彼ら/彼女らの想いを知るすべはないが八重の詠んだこの句からは

言いようのない淋しさと無念さが伝わってきた。

f:id:katsuw0h:20141201221029j:plain

 

本気で国を憂いていたであろう当時の人々が現在の総選挙を見たらどんな気持ちになるんだろう。

平等な、20歳以上の国民全員が参加できる選挙制度に感激するのだろうか。

それとも

政治に無関心な国民や

表面的な言葉を使い、OOします!と連呼したり、ライバルの批判をするだけの演説をする政治家に怒るのだろうか。

 

んー、考えても答えは出ない。だから面白いのか。

 

若松城を後にして

東山温泉へ。

 

 

昔、弟想いの与謝野晶子や目の大きな美人好きの竹久夢二などの有名人が逗留したらしい。

f:id:katsuw0h:20141201222447j:plain

 

いい宿に泊まれてリフレッシュできました。

土日に旅行できたので今週も頑張れそうだ。

 

旅行の余韻に浸っていたら、あっという間に月曜日が終わる。

師走だし時が早く流れがち。