マイルドヤンキー

「OO中学校、同窓会のお知らせ」

昨日、LINEで同窓会のお知らせが来て

あれよあれよという間に学年のLINEグループ及びクラスのLINEグループに

入っていた。

 

卒業してからはや10年弱、全く連絡していなかった&連絡先すら知らなかった

懐かしい名前がアドレス帳に追加されていく。

 

基本的に、同窓会の音頭をとっているのは

当時、スクールカーストの頂上にいた女達である。

あとは、いけいけだった男共が少々。

埼玉県の片田舎の公立中学で過ごした3年間。

あの頃は、スクールカーストなどという言葉は存在していなかったが

当たり前に学校内で階層はあったなぁと思う。

 

中学までは、本当に狭い世界で生きていて、将来自分がフィリピンに住んだり、NZ住んだり沢山の国々を旅行するなんて考えてもいなかった。

 

私が、中学を卒業してからさまざまな経験をしてきたように

他の皆はどんな経験をしてきたのだろう。

 

同窓会に行くことは、あの頃に戻れるような、それでいて少し違うような

奇妙な感覚である。

 

マイルドヤンキー(まいるどやんきー)とは - コトバンク

【究極の意識低い系!?】マイルドヤンキー考察 - NAVER まとめ

 

今回、何人のマイルドヤンキーを発見できるのかも楽しみだ。

ちなみに、私はマイルドヤンキーという生き方には非常に肯定的だ。

(私が知る限りの)彼らは、地域社会に根差しており結婚して子供を育てているものも

多く、会社に行って寮に帰るだけ(+たまに勉強)の私より素敵な生活をしていると思う。

 

そういえば、アベノミクスはマイルドヤンキーたちにとってかなり酷いものだ。

円安になって日本株が上がって喜ぶ人たちなんてどれほどいるんだろ。

Abenomics Muscle

Abenomics Muscle | The Japan Timesより

Abenomics

Abenomics|Cartoons|chinadaily.com.cnより

 

私は、輸出業務に携わっているけれどもアベノミクスは評価していません。