対馬

最近、再び長崎県対馬市での仏像問題が発生した。

対馬でまた韓国人窃盗団に仏像が盗まれる 「倭寇が強奪?」、勝手な理屈、本当は転売目的 : J-CASTニュース

これは本当にけしからん問題で、遺憾だが

同時に対馬が注目を集めていて「おっ」と思った。

(また別の問題だが、日本の神社仏閣って仏像とかのセキュリティ体制がなってないよね。どこのお寺行っても割と簡単にとれちゃいそうな気が。。。。)

*念のため断っておくが私は嫌韓やねっと右翼ではない。むしろ韓国人の友人もいる。

 

実は私、対馬にはご縁がありまして。

学生時代に対馬で数か月間、島興しをしていたんですよ。

 

そこで対馬のことを覚えている範囲で書き連ねると、

①観光客は圧倒的に韓国人

②地元の人は自分たちの島の魅力に気が付いていない

 ( 自然/海&山・食・人)

③鳥獣被害多→鹿肉・猪肉が美味い

限界集落

モスバーガーがある

などなど

 

特に、①の韓国人が多いということはよく覚えている。

休日に、ロードバイクでサイクリングをしていると地元の人から「あんにょん」と言われた。

対馬でサイクリング(山道でしんどいが)=韓国人なのだ”

【島が危ない 第1部 再び対馬を行く(3)】「バスもホテルも韓国優先に」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

であるように「韓国から一番近い”外国”」として非常に人気があるのだ。

 

このニュースでもそうであるように多くの日本人の意見も

韓国人観光客の増加=ネガティブと捉えている印象をうける。

確かに韓国人の観光は韓国資本の旅行会社によるパッケージでくる人々がほとんどで

ホテルやスーパー以外にお金は落ちない。

地元の人も「ぞろぞろ来てわたしゃなんの恩恵も受けてない」と言っている人が多かった。

ネット上では如何に韓国から対馬を守るかなどを感情的に書いているブログや掲示板が散見される。

 

しかし、韓国人が増えた増えたと言って騒いでるメディアや一般の日本人が考えるべきことって違うことなんじゃないだろうか。

ある地元の人がいった

「あんたたち本土の人たちはなかなか対馬へ観光に来てくれないから」という一言がこの問題の本質を表している。

 

大事なことは、どうしたらもっと対馬に日本人の観光客が来てくれるようになるのかだろうし

対馬を守りたいとか言っている人はとりあえず、現地を訪ねるべきなんじゃないかなーと思う。

 

書き連ねていたら不思議な着地点になった。笑

対馬の魅力等に関してはいずれまた。

 

f:id:katsuw0h:20141126230107j:plain